cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

働きものの手

a0205970_20551592.jpg

僕の右手を知りませんかぁ??とヒロトも歌っていましたが、
私は働きものの手を探しています。憧れです。
松本にいると色々な所で働きものの手に逢えます。野菜を作る手。そばを打つ手。手仕事を伝える手。
私達が松本に引き寄せられた大好きなものの一つです。

この間、友人が働き者のおばあちゃんの話を教えてくれました。
おばあちゃんは疲れたなぁ〜と思う事が無いそうです。『今日もよく働いたぁ〜』っておわり。
この話を聞いて、自分のことを反省したり、憧れの手を思い出したりしました。
憧れの手は、そうして手に入れるのだなぁと思ったのです。いつか私も手に入れたい。

松本には、工芸の五月もあります。毎年最終の土日にはクラフトフェアも開催され街は大賑わいになります。
そんな中、さみしいお知らせがあるようです。会場に来て下さる方のルール違反が多すぎて、
会場近辺の方々から、開催を取りやめる様にお願いが出ているそうです。
工芸の五月は、働きものの手から作られるものに触れ、一緒に体験したりする楽しいお祭りなのに、
ルール違反をして参加するなんて、かなしいです。
駐車違反が重大な問題として挙げられている様ですが、
その他の色々なルールについても、もう一度、皆で考えたいです。

電車でお店で美術館で公園で、お祭りでも、どこにいても、何をしていても、他の人に迷惑をかけない。
それは、当たり前のルールのはずだけど、それが何だか難しい。皆で考えるってどうしたらいいんだろう。
答えは一人一人の中にあるだけなのかもしれません。

私達も料理の事しか知らなくて色々なルールやマナーを知らないでいる事が沢山あります。
自分達以外の人に嫌な思いをさせない様に想像力を持って行動する事。
自分達の勝手なルールを他の人に押し付ける様なことはしていないか、お互い様についてじっくり考えてみます。
お互い様って言葉は自分にも相手にも様が付いていて面白い、大切にしたい言葉です。

冬の間、まっ茶だったハーブもきれいな緑色で、ぐんぐん育っています。
楽しい5月でありますように。
ありがとうございます。

(み)
[PR]

by cucinanishimura | 2012-05-21 20:56 | ひとりごと


<< 6月の満月ワインバー      トマトの商品 >>