cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

6/23(日)は満月ワインバー

a0205970_194481.jpg

モヤモヤの6月。新月にする満月のお知らせも間に合いませんでした。
最近出たワインの雑誌を読んでたら今まで溜まったモヤモヤがドカーンと来て
何を書いていいやら分からなくなってしまったのです。
にし村は野菜の美味しい店とか、素材の味を生かした店とか何とかかんとか
言われたりすることもあります。
本人達はただ美味しいと思うものを用意するだけで、その為の準備をするだけ、
地元の野菜を使うのは新鮮でストレスが無いからだし、
何時間煮込んだ○○とか言うのも知らせるのも苦手で、
美味しいと思うのにそれが必要だったからなだけで、ただ美味しいに辿り着きたいだけなんです。
でも誰かに伝える時には○○なお店とか言うのが当然。
人それぞれ感じた様に○○なお店と伝わって行くのが普通のことです。
あっ、そーです、○○な店です。あっ、そーです、○○な店です、どーぞよろしく、と思います。
きっと、ワインを作る人も同じかなーと思います。
もちろん明るい穏やかな未来の為に一つ一つを選択している気持ちも大きいと思うけれど、
ビオワインとか自然派ワインとか何でもよくて、ただ美味しいワインを作ってるんじゃないかな。
その人その人のその時の美味しいを実現するための準備をしてるんじゃないかなー。
だからこれ又、伝える為に言葉は必要だけど、
それもやっぱり何でもいいし、何でも、あっそーです○○ワインですってことかなぁと思いました。
美味しいもの飲んで食べて楽しけりゃいい。楽しいお店を楽しくやりたい。
伝えるために言葉は大切なものだけど知識みたいなものに巻き込まれると、
楽しさが少し減ってしまって、だからやっぱり気持ちなんじゃないかなーと思うんです。
何者かを知るために酒を飲むんでなくて、何者でもないことを知るために酒を飲みたい。
この間、とってもかっこいい先輩が一宮から来て下さって、
美味しいのかたちは人と人の間にあるんだよ〜。と言う様なことを教えて下さいました。
お客様と私達。お客様とお客様。造り手さんとお客様。
だから色んな美味しいがあるんだな〜と思ってとても楽しくなりました。

そんな訳で6月23日(日)満月ワインバー
楽しみに来て下さい!
[PR]

by cucinanishimura | 2013-06-10 19:08 | 満月ワインバー


<< 明日の満月ワインバーのこと      6月のお休みとお知らせ >>