cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

7/18 フェンネルいい香り〜いい薬です!

この間のフェンネル吊るして乾燥させましたよ。
a0205970_0113256.jpg

こんな感じです。
a0205970_012370.jpg


もう少し乾燥したら漉して黄色の花だけの粉みたいにするそうです。
イワシとかサンマとかのコンフィにかけたり、馬肉のタルタルにかけたり、
ローストポークにかけたりして使います。
フェンネルって名前からしてオシャレだしお姫様っぽい食べ物だなぁと勝手に思っていましたが、
今回調べてみたら。。古代エジプトから栽培され、日本には平安時代に中国から渡来し、
長野、岩手、富山などで多く栽培されていると書いてあります。。
沖縄では「いーちょーばー(胃腸葉)」と呼ばれ珍重されているそうです。
太田胃散にも使われているそうです。あらま。
鱗茎(ういきょう)も食べられるし、種子(フェンネルシード)も花も葉も全部食べられて、
体にも良くてお花も可愛いし。。
今日から勝手にお姫様改め、可愛くて働きもので優しいお母さん!ってことにします。
いつか何かのお皿でお会い出来ましたら、ぜひどうぞお楽しみください。

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-18 08:46 | 季節のメニュー


<< 7/19 冷やしうどんのはじまり〜。      7/17 お味噌汁の新聞 >>