cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 04日

9/4 昔々のおそろしい記憶?

a0205970_917570.jpg

おはようございます。晴れました。明日もどうかこの調子で〜。

「むさる」って言葉使いますか?
私はよく使うのですが旦那さんは私が使うのを聞くまでは知りませんでした。
調べて見ると、名古屋と富山の方言としてふたとおりの使い方があるそうです。

蒸し上がった…という意(名古屋)「茶碗蒸し、もうすぐむさるよー」です。
痛む、劣化する…という意(富山)「箱の中でみかんがむさってしまった」です。
私はその両方を混ぜ合わせたような使い方をしていたみたい(岐阜)
温度や湿度の状態で水分に問題が起きて何かおそろしいことが起こる前ぶれの意(私だけ?)
旦那さんには水刑事とか水パトロールとか呼ばれて前世で何かあったのー?と言われます。
でもそれはごはん屋さんでは良いことだと勝手に私だけ思っています。
「ねえ!この野菜むさっちゃいそうだよー!」とかです。

野菜の中の水も人間の中の水も美味しいのがいいなぁ。
写真は4月の雨の中の葡萄の木です。
土も雨も空気もこの葡萄の木の中の水を美味しくしてくれているといいなぁ。

それでは本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-09-04 09:29 | ひとりごと


<< 9/5 夜中ですけど、おはよう...      9/3 これさえあれば!その2 >>