cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

10/23 収穫延期

a0205970_09020199.jpg


おはようございます。今日は曇り?
今日は携帯電話からの送信です。上手くいくかな。

昨日オリーブの収穫をする予定だったのですけど、延期になりました。
オリーブは渋抜きをしないと食べられないみたいで、調べると苛性ソーダを使うと書いてあります。
だけど苛性ソーダは劇物なのだそうで、身分証明書を持って印鑑持って薬局で売って貰うんだそうです。
そんじゃ買ってくるよと近所の薬局に行ってみましたが、売ってませんでした。
そうですよね。劇物は町の薬局に置いてないですよね。
帰って来て、もう一度調べてみました。やっぱりなんか怖いです。違う方法を考えてみることにしました。
いつも化学調味料を使わないとか、添加物に注意するとか、
ワインの生産者さんだって添加物を何とか減らす方法に苦労して努力しているのに、
うっかり劇物を買って来ちゃうとこでした。
いつもと違うことするのって怖いし、責任のいることです。改めて思いました。
無事食べられる様になったらお裾分け出来るといいなぁ。

いろんなことを知って責任を持って出来ることを増やしていきたいです。

それでは本日も一日どうぞよろしくお願いします。








[PR]

by cucinanishimura | 2015-10-23 08:38 | ひとりごと


<< 10/24 新商品のご紹介      10/22 いくつかのお知らせ >>