cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 03日

1/3 わたしも発酵して燻されてみたいなぁ。。

a0205970_00364592.jpg


おはようございます。
みなさま新年いかがお過ごしですか?私達は楽しく有難く新年のお客様をお迎えしています。
今日もみなさまにお会い出来るのを楽しみにしています。

お客様が飲んで下さったワインを「いぶりがっこの香りがする〜☆」とおっしゃるので、
「じゃ〜ん!いぶりがっこがあるのです!」と私がいぶりがっこをお出しすると、
「何であるの〜?こわ〜い♡」なんて話ながら、発酵食品の不思議に思いを馳せました。
「ブルーチーズといぶりがっこって似た味がするけど、作ってる文化は遠くにあって、
どちらもワインに合うなんてたのしいね」とお客様。
遠くに暮らしていてもその土地の知恵で作る発酵食品はそれぞれが美味しくて、
食べ合わせてみると相性がいいのは不思議でもない気がしますね。たのしい。
むかしむかしのお人が知ったらびっくりするだろうなぁ〜。

それでは本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]

by cucinanishimura | 2016-01-03 08:56 | ひとりごと


<< 1/4 今日も休まず営業して...      1/2 今年もどうぞよろしくお... >>