cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節のメニュー( 131 )


2012年 10月 03日

木の実のリース作りとランチの会

a0205970_15243092.jpg

第二回、風知のリース作りとクチーナにし村のランチ会のお知らせです。

今回は秋にぴったりな木の実を使ったリース作りと、
秋にぴったりな前菜、スープ、リゾット、デザートのランチ。
楽しくて美味しい会になりそうです。どうぞ皆さま奮ってご参加下さい。

*日時*  10/22(月) 10:30〜 リース作り 12:00〜 ランチ

*会費*  4000円

*持ち物* エプロン 20㎝のリースをお持ち帰り頂く袋

予約の受付は定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
お電話お待ちしております。

食欲の秋。芸術の秋。秋は楽しいことがいっぱいです。
[PR]

by cucinanishimura | 2012-10-03 15:26 | 季節のメニュー
2012年 08月 30日

続・夏の畑

a0205970_0341423.jpg

またまた畑に行って来ました。
今回はトマトの収穫のお手伝い。
苗を植えた時は結構な重労働でしたが、もぐ時は簡単!
ミツバチに邪魔がられながら、たくさん穫れました。
あと、枝豆と茄子も穫りました。
a0205970_0351261.jpg

畑マスターがドライトマトを作りたいということで、
仕込みも手伝いました。
天日干しのドライトマト、なんて贅沢なんだろう!
出来上がりが楽しみです!

(ゆ)
[PR]

by cucinanishimura | 2012-08-30 01:04 | 季節のメニュー
2012年 07月 25日

夏の畑

a0205970_0293836.jpg

畑に行ってきました。ぐんぐんと成長しているトマト、ズッキーニ、とうもろこし、なす、
バジルもモリモリになっていました。
畑に藁を敷いてから、バジル穫り。沢山穫れました。
a0205970_034585.jpg

帰ってから、バジルペーストを作りました。畑に通って料理を作れるのは私達の憧れです。
今はプチ体験だけど、少しずつ憧れに近づけたらと思う今日この頃です。
バジルペーストは店頭でも販売しております。
チーズを入れずに作ってありますので、色々な料理に使えます。
ご希望の方はお声お掛け下さい。

8/1(水)はスペシャル満月ワインバー。
まだまだ、どしどしお電話お待ちしております。
[PR]

by cucinanishimura | 2012-07-25 00:52 | 季節のメニュー
2012年 07月 06日

長野に行ってきます

a0205970_23395356.jpg

長野にある、憧れの『galerie夏至』が10周年を迎えられました。
『なつのかご あきのかご』展の最終日、『海の日の小さなレストラン』として、
にし村もお祝いのお手伝いをさせて頂けることになりました。

10周年のためのワインと、夏のスープと夏のお惣菜、夏のデザートと。
いつもの夏至さんといつものにし村が少し交わって楽しそうです。
とても楽しみです。

ご予約、お問い合わせは夏至さんまで。
galerie夏至 026ー237−2367
[PR]

by cucinanishimura | 2012-07-06 00:07 | 季節のメニュー
2012年 06月 05日

畑のお手伝い

a0205970_20193035.jpg

昨日のお休みはいつもお世話になっている、
バジルクラブの鈴木さんの畑のお手伝いに行って来ました。
バジルやトマトを植えました。楽しかった。また行きたい。
美味しい野菜は、お手伝いをするともっと美味しいだろうなぁと
今から食べることばかり考えています。
a0205970_2020190.jpg

鈴木さんの合鴨米の田んぼに、ひな達を放す役目も、させてもらいました。
ふわふわでピーピー言ってて可愛かった。
秋まで、お米を守ってくれるんだな〜。

とっても楽しいお手伝いでした。来月も行くぞ!!
[PR]

by cucinanishimura | 2012-06-05 22:53 | 季節のメニュー
2012年 05月 11日

何しろさっとです

a0205970_19255093.jpg

葉玉ねぎが旬です。
さっと茹でても、さっと焼いても、さっと生でも
何しても美味しいです。
さっとやるのがポイントです。
若くて余計なものが入って来ていないピュアな味。
見た目も美しいし、何よりも、春から初夏にかけての
ごく短い時期にしか出ないその儚さがたまりませんです。
野菜市で見かけたら是非お試しあれ。
もちろん店でも食べられます。


(ゆ)
[PR]

by cucinanishimura | 2012-05-11 22:37 | 季節のメニュー
2012年 03月 04日

春といったら?

a0205970_166572.jpg

ちょこっとずつ暖かくなってきました。
もう春ですね。
春といえば、あさり、ホタルイカ、タケノコ、アスパラ、空豆・・・
考えるだけでヨダレが出ますね。
そして、春にふさわしいワインといえば、
ロゼです。
只今春のロゼ祭り実施中。
春はパン祭りだけではありません。


やっぱり(ゆ)
[PR]

by cucinanishimura | 2012-03-04 16:07 | 季節のメニュー
2011年 11月 05日

短い秋

a0205970_184418.jpg

すっかり秋です。

秋の食材を撮影してからもたもたしてたら
うっかり冬になりそうな勢い。


11月のお休みは、通常通り毎週月曜日と第三火曜日です。
宜しくお願い致します。


(ゆ)
[PR]

by cucinanishimura | 2011-11-05 18:15 | 季節のメニュー
2011年 07月 06日

出ました

地トマトの季節になりました。
信州のトマトは濃くて健康的でとても美味。
a0205970_15522151.jpg

これから、いろいろと使っていきます。

(ゆ)
[PR]

by cucinanishimura | 2011-07-06 15:54 | 季節のメニュー
2011年 06月 25日

届きました

暑いですねぇ。
枝豆がたくさん届きました。
a0205970_18395472.jpg

写真は下手ですが
味は旨いです。

(ゆ)
[PR]

by cucinanishimura | 2011-06-25 16:57 | 季節のメニュー