cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

6月のお休み

a0205970_20405417.jpg

6月です。
はりきって参りましょう!!


6月のお休み

6/ 4(月)
  11(月) 
  18(月)19(火)
  25(月)


どうぞ、宜しくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2012-05-31 22:49 | 今月のお休み
2012年 05月 23日

6月の満月ワインバー

a0205970_1284067.jpg

いつもありがとうございます。
皆様、金環日食はご覧になりましたか?
木漏れ日から地面に映る鱗みたいなやつ、すごい綺麗でしたね。
写真を見せてもらったんですが、直で見たかったなぁ。
なんせ寝てましたもんですから。

さて、遅くなりましたが6月の満月のお知らせです。
自分はリグーリアにいた事があるので、北のワインに馴染みがあるのですが、
南のワインも美味しいなぁと思う今日この頃なので、
今回は、南イタリアのワインも盛りだくさんでご紹介致します。

ちなみに、満月は6月4日ですが、月曜で定休日の為、
小望月の3日(日曜)が満月ワインバーです。
満月プレートもやります。
お電話下さい。
よろしくお願い致します。
[PR]

by cucinanishimura | 2012-05-23 01:31 | 満月ワインバー
2012年 05月 21日

働きものの手

a0205970_20551592.jpg

僕の右手を知りませんかぁ??とヒロトも歌っていましたが、
私は働きものの手を探しています。憧れです。
松本にいると色々な所で働きものの手に逢えます。野菜を作る手。そばを打つ手。手仕事を伝える手。
私達が松本に引き寄せられた大好きなものの一つです。

この間、友人が働き者のおばあちゃんの話を教えてくれました。
おばあちゃんは疲れたなぁ〜と思う事が無いそうです。『今日もよく働いたぁ〜』っておわり。
この話を聞いて、自分のことを反省したり、憧れの手を思い出したりしました。
憧れの手は、そうして手に入れるのだなぁと思ったのです。いつか私も手に入れたい。

松本には、工芸の五月もあります。毎年最終の土日にはクラフトフェアも開催され街は大賑わいになります。
そんな中、さみしいお知らせがあるようです。会場に来て下さる方のルール違反が多すぎて、
会場近辺の方々から、開催を取りやめる様にお願いが出ているそうです。
工芸の五月は、働きものの手から作られるものに触れ、一緒に体験したりする楽しいお祭りなのに、
ルール違反をして参加するなんて、かなしいです。
駐車違反が重大な問題として挙げられている様ですが、
その他の色々なルールについても、もう一度、皆で考えたいです。

電車でお店で美術館で公園で、お祭りでも、どこにいても、何をしていても、他の人に迷惑をかけない。
それは、当たり前のルールのはずだけど、それが何だか難しい。皆で考えるってどうしたらいいんだろう。
答えは一人一人の中にあるだけなのかもしれません。

私達も料理の事しか知らなくて色々なルールやマナーを知らないでいる事が沢山あります。
自分達以外の人に嫌な思いをさせない様に想像力を持って行動する事。
自分達の勝手なルールを他の人に押し付ける様なことはしていないか、お互い様についてじっくり考えてみます。
お互い様って言葉は自分にも相手にも様が付いていて面白い、大切にしたい言葉です。

冬の間、まっ茶だったハーブもきれいな緑色で、ぐんぐん育っています。
楽しい5月でありますように。
ありがとうございます。

(み)
[PR]

by cucinanishimura | 2012-05-21 20:56 | ひとりごと
2012年 05月 20日

トマトの商品

a0205970_15202711.jpg

今日は、にし村で取り扱っているトマトのご紹介です。

写真右から、
*サンマルツァーノ ホールトマト*   カンパーニャ州/グスト社
カンパーニャの地品種、縦長のトマト、サンマルツァーノ種だけで作ったホールトマト。
水も塩も保存料も入っていません。
にし村では、シンプルなトマトソースのパスタで使っています。


*ペリーノ セミドライトマト*   プーリア州/フィオルデリージ社
少し乾燥させたトマトをガーリックやハーブの風味を利かせたオリーブオイルに漬けてあります。
旨味が詰まっています。そのままサンドウイッチに挟んだり、刻んでパスタやサラダに。


*トマトペースト*   エミリア・ロマーニャ州/ムッティ社
130gに800g分のトマトが凝縮されています。
煮込み料理などに隠し味として入れると一段と美味しく仕上ります。


*トマトのジュース 無塩タイプ*   安曇野トマトの会
鈴木さんのトマトジュース、美味しいです。
トマトそのままの方が美味しいじゃん!!というジュースとはまったく違います。
ガスパチョに使っても美味しいです。


メタボ予防にはなりませんが、是非!





 
[PR]

by cucinanishimura | 2012-05-20 15:28 | 商品情報
2012年 05月 11日

何しろさっとです

a0205970_19255093.jpg

葉玉ねぎが旬です。
さっと茹でても、さっと焼いても、さっと生でも
何しても美味しいです。
さっとやるのがポイントです。
若くて余計なものが入って来ていないピュアな味。
見た目も美しいし、何よりも、春から初夏にかけての
ごく短い時期にしか出ないその儚さがたまりませんです。
野菜市で見かけたら是非お試しあれ。
もちろん店でも食べられます。


(ゆ)
[PR]

by cucinanishimura | 2012-05-11 22:37 | 季節のメニュー