cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

7/31 むずかしくないこと

a0205970_130834.jpg

先日ポチッとつけたテレビで「ステージソムリエ」という番組がやっていました。
NHKの「プレミアムシアター」で観てみたいオペラとか演劇、バレエ、クラシックなどを、
ステージソムリエのプレゼンを聞いて参加者が投票で決められるという番組。

その中でクラシックのコンサートを紹介していた仲道郁代さんのプレゼンがとっても素敵でした。
クラシック。そのうち〜いつか〜聴いてみたいなぁ。。。と思ってはいたのですが、
その日がやって来たみたいなんです!!テレビですけどね。
8/10(月)BSプレミアムでその推薦して下さったコンサートを観ることが出来るのです。
そのうち〜とか言っている私にとっては絶好のチャンスです。

仲道さんのプレゼンでは、クラシックは古い時代の昔の音楽ではありません、
昔からの知恵を伝え続けて今の時代に今の人達で演奏していく現代の音楽なのです、
自分では言葉に出来なかった心の中の思い、知らずにいたこと、扉を閉めていたこと、
そんなことがクラシック音楽を聴いて何かに触れた時、自分の中の何かがプチプチと弾けるような、
音楽に共鳴するような感覚に出会える、それがクラシック音楽なのです。
とおっしゃっていました。

わぁー。すてきー。ワインと同じーーー!!と思いました。

みなさんそれぞれのやり方や思いでクラシック音楽を楽しんでみて下さい!
ともおっしゃっていました。

そう!!ワインもいっしょ〜〜。
きっと難しそうと言われるものは、本当はそのモノ自体は難しいモノではなくて、
でもきっと、その扉ををこじ開けるのが難しいのかもしれないのかー。。と何となく考えました。

美味しいものはぜーったい心が軽くなりますよね。
難しいことなんて吹っ飛ばして嬉しいし楽しくなりますよねぇ。
だから今日もこれからもずっと美味しいこといっぱい、楽しいこといっぱい。

今夜は満月です〜!楽しくなりそうです〜。
それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-31 08:46 | ひとりごと
2015年 07月 30日

7/30 オードブルBOXご用意できます!

a0205970_0582097.jpg

オードブルの盛り合わせはいかがですかぁ?
お一人様2000円〜でご用意しております。
内容のご要望などありましたらお受け致します。
ご予約のお電話お待ちしております〜!
(余裕を持ってのお早めのご予約をお願い致したく存じます〜)

先日珍しくご家族でご来店下さったお客様でいっぱいになった時のこと。
その日に初めて会った子供達は言葉が交わせなくてもへいちゃらで、
すぐに仲良しになって嬉しそうにしていました。
お別れの時はハグしていました。
子供の力ってまっすぐで大きいですね。かわいかった〜。

楽しい夏休み。子供も大人も暑さに負けずに元気に過ごせますように。
遠くからのお客様もお近くからのお客さまも皆さまのお越しを心からお待ちしております!

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-30 08:35 | 商品情報
2015年 07月 29日

7/29 三つ目の箱

a0205970_0304919.jpg

先日届いたワインが入った箱。山形から届きました〜!
7/31の満月ワインバーでご紹介するワインです。
今回は三つの手紙を送って三つのお店の方が選んで下さったワインが登場します。
お店の個性や手紙のお返事を頂いたような気がするチョイスに感激です。
皆さまにもきっと喜んで頂けると思うんです。
葡萄ができるところから始まって色んなことを経てにし村までやってくるワイン。
単純なことみたいで、何だか奇跡みたいな気もしてしまうんです。

今回のリストにあるシードルのおはなし。
生物学の研究者が村の外れを散歩していたら、
自然に育ったりんごの木から、完熟したりんごが落ちて来たんだそうです。
このほとんど利用されなくなった自然なりんごを生かす具体的な行動を起こそうと考えて、
シードルの生産者になったというお人が造ったシードル。
そんな風に色んなことが起きて運ばれてくる。やっぱり不思議みたいな気がします。
でもそれは少しずつの確信みたいなものを添えて重ねて運ばれて来たもの。
私の少しの確信も添えてにし村で楽しんでもらえるようにと願っています。

美味しい料理と優しいワイン心温まるテーブルを。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

それでは本日もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-29 08:21 | 満月ワインバー
2015年 07月 28日

7/28 8月のお休み

a0205970_8384296.jpg

おはようございます!今日は涼しい〜このまま一日過ごしやすいと嬉しいなぁ。
旦那さんが初めて町内の朝のゴミ当番に行ってくれました。ブログ書いてるといいことあるにゃ〜。
それから今日は昔からの友達が初めて赤ちゃんとにし村に来てくれる予定です。うれしいよにゃ〜。

8月のお休み

 8/ 3(月)
   10(月)
   17(月)
   24(月)
   31(月)

18(火)は休まず営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。楽しい8月になりますように〜。

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-28 08:43 | 今月のお休み
2015年 07月 26日

7/26 日曜日

a0205970_22909.jpg

おはようございます。
今日は、(み)と(ゆ)が、ごちゃまぜに書いてますよ。

毎日暑いですねぇ。あと二週間くらいの辛抱ですかねぇ。

それでは夏メニューのオススメをすこし。

 鮎のコンフィ・・・
カリッと焼いた鮎にキュウリの瞬間ピクルスを合わせてサラダ仕立てにしています。
 
 トマトとネクタリンの冷製カペッリーニ・・・
トマトのジュレでさっぱりさわやかに仕上がっています。

 しらすとキュウリ、ナスのカラスミがけスパゲッティ・・・
にし村夏の定番、焼いたきゅうりの甘みがミソです。

 とうもろこしとゴルゴンゾーラのリゾット・・・
とうもろこしの甘みをゴルゴンゾーラが引き締めています。

 グラスフェッド牛のタリアータ・・・
夏はやっぱりステーキ!あっさりして旨味もあります。赤身はうまいです。

ぜひ一度お召し上がり下さいませ。

今日は35度まで上がるみたいですね。おそろしいですね。
水分補給をしっかりとして熱中症に気をつけましょうね。楽しい日曜日を〜。
それでは本日も一日どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-26 08:55 | ひとりごと
2015年 07月 25日

7/25 あとからのおたのしみ

a0205970_113514.jpg

おはようございます!いいお天気ですね。そとで鳥がチュンチュク元気に鳴いています〜。

シェフの作ったジャムがどんどこ貯まっていきます。
夏みかん、ルバーブ、ブルーベリー、プルーン、
甘さ控えめで作る果実味たっぷりのジャムって美味しいですよね。

私は動物的?野性的!?な家庭で育ったので、果物はすぐ食べるべし!
プラムが出て来たらプラムばっかりひたすら食べる、美味しい〜
スイカが出て来たらスイカをひたすら食べる、美味しい〜
季節の果物をジャムにして取っておくなんて発想は我が家には無かったのです。

それからだんだんと大人の楽しみを知った今では、
後からのお楽しみに作るジャムっていいよなぁ〜とジャムの棚をニンマリして見ています。
寒く寒くなる冬まで、りんごや柿が実るまでかな、みんなで美味しくいただきましょう。

それでは本日もどうぞ宜しくお願いいたします。
ついに昨夜即席イングリッシュメニューを書きましたよ。ふふふ。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-25 08:45
2015年 07月 24日

7/24 満月ミーティング

a0205970_23484728.jpg

きのう、7/31の満月ワインバーに麻績村からお手伝いに来てくれる彼女と、
満月ミーティングをしました。
途中まで出来上がったワインリストを前に結局ワインの話はほとんどしないで。。
今回のサブテーマについて話したり、それから色々いろいろ。。
ブログでは上手く伝えられないことだけど、大切なことと思っていること、
二人(時々三人)で沢山の話をしてミーティング終了〜。やっほー。
あとは当日みんなで楽しむだけなのです。
優しくて楽しいワインがいーっぱい!ですよ〜!!
みんなの笑顔に会えますように。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

今夜は何となく沢山のご予約を頂いております。
ご来店をお考えのお客様はお電話を頂いてからお越し頂けると助かります。

本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-24 08:53 | ひとりごと
2015年 07月 23日

7/23 夏!?の夜長!バーみどり開店します〜

a0205970_18432744.jpg

松本の過ごしやすさと言ったらやっぱり夏の夜〜!
エアコンが無くても扇風機のタイマーをかけておけば、ぐっすり眠れちゃいます。
(5日位はぐっすりとはいかない日もありますかねぇ。。。)
という訳で、8月になったらレストラン営業が終わる頃からバーみどりを開店します。
エスプレッソも美味しく淹れられるようになりましたし。
帰りにエスプレッソでも飲んでから駅まで歩こう〜とか、
角のタクシー乗る前にもう一杯だけ優しいワインを〜とか、
お散歩しながらちょっと顔でも見に行くかぁ〜、とかな気分の時に寄って頂けたら楽しそうです。

 8/ 7(金) 8(土)
   14(金)15(土)
   21(金)22(土)
   28(金)29(土)

と、開店する予定です。また詳細は追々お知らせ致します。
何となく〜お気軽に〜お越し下さいませ。皆さまのご来店をお待ちしております。

では本日もクチーナにし村を宜しくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-23 09:06 | お知らせ
2015年 07月 22日

7/22 楽しい物々交換

a0205970_22534935.jpg

梅雨が開けたらいきなり暑いですねぇ。
汗をだらだら流しながら作業していたら店の中なのにうっかり熱中症になりそうになりました。
みなさまもどうぞお気を付けくださいね。

梅雨の間にし村のローストチキンをご近所のマトカさんがサンドイッチに使って下さっていました。
マトカのお二人の作るサンドイッッチに入っている鶏は嬉しそうにしていました〜。
美味しかったぁ。またひょっこり何かをお届けするかもしれませんです。

そしてにし村ではちゃっかりマトカのマスターのコーヒー豆を分けてもらったりしています。
マトカのマスターの豆はこれからも少しずつ分けて頂いてエスプレッソでお出ししていく予定です。おたのしみに〜。

コーヒー豆ってほんっとに、どこまでもどこまでも旅に連れて行ってくれます。
楽しいなぁ。楽しみだなぁ。

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-22 08:47 | ひとりごと
2015年 07月 19日

7/19 冷やしうどんのはじまり〜。

a0205970_121220.jpg

賄いも夏になってきました。夏になると出て来る頻度の高い冷やしうどんです。うめーです。
(トマトとネクタリンの冷製カペッリーニが出てくることはほとんどありませんです)
うちの旦那さんは麺のゆで方にうるさいです。文字通りうるさいのですよ。
うどんもそーめんもひやむぎもジャストでゆで上げるのに命かけてます!って感じです。
そんなお人の作る賄いを食べられるのはありがたいのですよね。ありがたや〜。
ちなみに、そーめんはポクポクにゆで上げるのだそうです。
芯を残した空気の状態がベストだとポクポクになるそうです。
お家ごはんで命かけてたら大変ですよねぇ。うふふ。ふ。
また食べたいなぁ。

三連休みなさんはどんな風にお過ごしですかぁ?
にし村へも色んなお客様が来て下さいました。
久しぶりのお友達と、おじいちゃんおばあちゃんと、いつもの仕事帰りに、
遥々日本まで家族旅行で、お越し頂きありがとうございました。
今日も賑やかに過ごせるといいなぁ。
みなさまの楽しい一日になりますように〜。

台風の被害が少なくてすみますように。
本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-07-19 09:05 | ひとりごと