cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

8/30 今夜は満月ワインバー

a0205970_858526.jpg

おはようございます。雨じゃーじゃー降ってますね。。
お月様は見えなくても見えるつもるで今夜は満月ワインバーです。

いつも満月のワインリストは何とか私が作っています。
今回はどんな?とシェフに聞かれたらしゃべり倒します。
まず泡は奥さんが一人になって2年目に仕込んだの、白ワインにしようと思った葡萄が、
ちょうど良く進まなそうな時に機転を利かせてペティアンにしたんだよ。
それから山梨の甲州を2種類ね。今回は「話そう」だからね。
始まりを教えてくれたガヴィと、旅立ちに忘れてならぬリグーリア州のワインとね。
あとは、イタリアの中だけでワインを売れればそれで良かったおじさんに会いに行って、
「こんなとこまでわざわざ来たのかい?」って言われて買い付けたエミリアロマーニャの赤とね。
あとは、いつも葡萄と話しながら見守って育てているから、
ワイン造る時にはほとんど何にもしないっておじさんの白ワインとね。
後は、後は、、とどんどん話して「どう?」と私がきいて「うんいいね」とシェフが言っておわり。
あとは、お客さまに楽しんでいただけたら、。ほんとにおわり。
でもおわりじゃないのかな〜。
のんだり食べたりしたことはずーっとずーっと続いて行くものなのかもしれないですね。
そんなふうにしたいです。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

本日も一日どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-30 09:01 | 満月ワインバー
2015年 08月 29日

8/29 バーみどりありがとうございました!

a0205970_8442595.jpg

おはようございます。
雨しとしとですね。半袖着たり長袖着たりややこしいですね。もう8月も終わりです。
8月の金土と開店しましたバーみどり、いったん今夜が最後です。
またやりたいです。にしむくさむらい みたいに何か語呂でも考えて定期的に続けられたらいいな。
思いつきで憧れで開店したバーでしたが、みんなが会いに来てくれて楽しかったです。
いつもは美味しい時間をご用意することで楽しい時間になりますようにと思っていることが、
夜のバーではそれが少し違って楽しい時間がすぐそこに用意されている気がしました。
ありがとうございました。
木曜になるとフルーツを沢山切ってサングリアを仕込むのが楽しかったです。
今度開店する時は、おつまみも一つ仕込んでみようと思います。
これからも少しずつですが、バーみどりをよろしくお願いいたします。

季節の変わり目お体にどうぞお気を付けて元気に秋を迎えられますように。
それでは本日も一日どうぞ宜しくおねがいいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-29 08:49 | ひとりごと
2015年 08月 28日

8/28 9月のお休み

a0205970_8445434.jpg

おはようございます。
写真は昨日の賄い、初さんま!美味しかったです。今年の秋も沢山頂くぞー。
本日からお店でも少しずつご用意して行きます〜。おたのしみに。

 9月のお休み


 9/ 7(月)
   14(月)15(火)16(水)17(木)連休をいただきます。
   28(月) 

*シルバーウィークの21(月)は営業いたします。


9月もにし村をどうぞ宜しくおねがい致します。
楽しい9月になりますように。

 
 *今夜もバーみどり開店しま〜す*

それでは本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-28 08:48 | 今月のお休み
2015年 08月 27日

8/27 これさえあれば その1

a0205970_8451164.jpg

おはようございます!

これさえあれば。というモノって身の回りにいくつかありますよね。
我が家の場合、お味噌汁の具が何にも無くても仙台麩これさえあれば、とか。
この間試供品でもらった化粧品が優れものだったので寒い冬もこれさえあれば、とか。

そんなこれさえあれば的な一本。

 エミリアロマーニャ産 / ムッティ社

 トマトペースト 130g  です。

130gのペーストに800gのトマトが凝縮されています。
煮物、スープ、炒め物、お鍋、パエリアなどなど。
あと少し、もう少し何かが、困ったなぁという時にペーストを少し入れるだけで、
わぁー美味しい!助かったぁ〜となります。
是非一度お試し下さいませ。

写真は先日貸切りのお席の時に焼いたプルーンのタルト。
美味しく出来たのでまた近々焼くそうです。お楽しみに〜。

それでは本日も一日どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-27 08:50 | 商品情報
2015年 08月 26日

8/26 紋黄蝶

a0205970_856832.jpg

おはようございます。台風強いですね。被害が出来るだけ小さくすんで欲しいです。

何とか6月の終わりから始めた毎日書くブログ2ヶ月は続きました。ありがとうございます。
これを書こう!と思う日と、何を書こう。。と思う日と、ありますです。
いつも見て下さってありがとうございます。
今日もお家の中をぐるぐる回って書くことを探してみたのです。

   結晶
    時の中で部分であること。
    心の中で個であること。 

いつも見える所に置いて繰り返し読む皆川明さんの詩です。
mina perhonen で見つけた時はびっくりしました。
一瞬で大好きになったからそれからはいつも私の中にある詩です。

では今日はこのへんまでです。
本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-26 08:59 | ひとりごと
2015年 08月 25日

8/25 そば畑きれいでした〜

a0205970_2055255.jpg

おはようございます。
昨日のお休みは教えてもらった中山のギャラリーへ行って来ました。
お店も行く道もとても気持ちのいい所でした。にし村にギャラリーのDMありま〜す。

松本にはきれいな水が沢山湧き出ていて井戸も町のあちこちにあります。
にし村の大家さんのビルからも井戸水が出ていて私たちもいつも頂いています。
随分前にすんごくいっぱいの水を汲んでいっぱい積んでいるおじさんとすれ違いました。
私は心の中で「おじさんそんなにいっぱい?お水もらえるから汲んできたの?お仕事は?」
と思った次の瞬間、あっ私はお金をもらう為にすることを働くことだと思っているんだなぁ。
生きていくためにすること全てが働くことなのに、ぎゃーそうなのにーと思ってぎょっとしました。
そうだよ、生きているだけで体はそうとう働いているよー!といつも大袈裟。
生きていく力を育てるそんな働きをしたいと思ったのでした。

その時ハっとしたことを思い出すような、そんな風に働いている人の造るワインに出会いました。
今度の満月にみんなでいただきましょう〜。たのしみです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

本日ディナータイムは貸切りの営業とさせていただきます。
それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-25 08:47 | 満月ワインバー
2015年 08月 23日

8/23 私も会いたかったです。

a0205970_9192331.jpg

おはようございます。
今日はセイジオザワ松本フェスティバルのパレードですね。くもりで良かった。
昨日お客さんがパレードはくもりが一番いいよ〜。
子供達は大きな楽器を持ちながら演奏して歩くのだから、かんかん照りだと大変よ〜と
おっしゃっていました。毎年一生懸命な子供達を見られるのが嬉しくて大好き。

松本にいると一年に一回とか二回とか三回とか
どこかから松本まで来て下さるお客様を迎えることが出来るのも嬉しいことの一つです。
昨日も、会いたかったから〜と来て下さったお客様、うれしい。私もお会いしたかったです。

今回のフェスティバルもそうだし、松本にはどこかから来たいと思える魅力がありますよね。
私たちもそんな魅力にひきつけられてお店を開いちゃいましたもんね。
そんな小さな小さなちいさな魅力の一つに、にし村もなっていけるようにと思います。

みなさまいつもありがとうございます。

写真は昨日の賄い。パッケリ久しぶりに食べました。美味しかった〜。

それでは本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-23 09:21 | ひとりごと
2015年 08月 22日

8/22 学都フォーラム

a0205970_21303387.jpg

写真は試作中のランチBOX、いつもと少し違うのですよ。
あがたの森で、9/5(土)6(日)と開催される学都フォーラムに
参加するために考えているところなのです。
学ぶ力についてや食についてなど、講演や展示、ワークショップなど、
親子で参加できるイベントなのだそうです。

にし村さんには野菜を使った美味しいランチBOXを用意していただけますか?と
お声をかけて頂きまして、ハイ!お任せ下さい!とお返事をしたのです。
大きなイベントは緊張するけれど、いつも通りに、にし村のいつもの味で
沢山の方に喜んで頂けるといいなぁ。

営業前にじゃんじゃか用意をして、お店の営業は通常通りです。
(私はあがたの森の売り場にいまーす!)
楽しみです。みなさまもどうぞお出掛け下さい。

それでは本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-22 08:38 | お知らせ
2015年 08月 21日

8/21 ひとりごと

a0205970_048059.jpg

このブログにはカテゴリというのがあって、
「お惣菜」とか「お知らせ」とか「満月ワインバー」とか、
最近のカテゴリは「ひとりごと」ばっかりです。明日はひとりごとじゃないこと書きたいな。

甲子園終わりましたね。
私は甲子園をおっかけてなかったのですけど、昨日たまたま閉会式の様子を少し見ました。
みんな、とーってもいい笑顔でしたね。可愛くって頼もしくってすばらしいです。
某マダムが甲子園〜!球児〜!!と話していたのも今さら分かる気がしました。
応援していた皆さまは終わってしまってさみしい気持ちもするだろうなぁ。

夏の終わりってむなしいですか?
この間男子3人と女子2人で夏の終わりはむなしいか?という話になって、
男子3人はむなしいと、私はむなしくないと、もう一人の女子は、
さみしい気持ちはあるし、男子の気持ちと同じようなことを感じている気はするけど、
むなしいというのかは分からないと。
私はつくづく心のひだがおおざっぱに出来ているんだなぁと思ったのでした。

秋がきますよー!秋ですよー!!さんまですよー!
松本の秋は少ししかないから、どこか秘密めいてますよね。たのしい。

むなしい夏の終わりのお人にも秋が待ち遠しいお人にも美味しいごはんをご用意しています。
どちらにしてもごはんは元気がでます!みなさまのお越しを心からお待ちしております。
今夜もバーみどり開店しますよ〜!

写真の「プルーンのパウンドケーキ」はアイスクリームを添えてお出しします。

それでは本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-21 09:04 | ひとりごと
2015年 08月 20日

8/20 Le Bonze 3周年おめでとう!

a0205970_23522089.jpg

ずっと前、そうか3年前にご紹介した友人のレストランが3周年を迎えたそうです。
記念の手拭いステキ!
もうずっと前からお店を開けているみたいな気がするのはどうしてかな。
「 お引き立てありがとうございます
    ル ボーズは3周年を迎えました 」
と書いてあるのを見るだけで何でもじーんとして来ちゃいます。
たまにしか会えない友人だけど、
同じ道のどこかを歩いていることをいつも感じていられること、
元気をもらったり、励まされたり、ありがたいことです。
これからもてくてく歩いていこうね。

今日は旦那さんも一緒にお散歩してくれました〜。
お日様が隠れていると寒いくらいです。夏もおわりですね。

昨日なかなか開かない方のワインセラーの中を整頓しました。
そのタイミングを待ちわびていた何本かを今日からグラスでお出ししていこうかなぁ。。

それでは本日も一日どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by cucinanishimura | 2015-08-20 09:15 | ひとりごと