タグ:マトカ×にし村 ( 12 ) タグの人気記事


2012年 02月 29日

三月です。

去年の3月は元気がなかった。
松本の町も止まったみたいでした。
自分達の未来と東北の未来に不安ばかりでした。
少しでも東北に義援金を送りたい、
みんなで集まれる場所を作りたい、と思い『マトカ×にし村』を始めました。

3月11日の数日後に来て下さったお客様が、
『昔からお祭りは、切実な気持ちや不安な気持ちを、祈ったり、感謝したり、
 お酒を飲んだり、皆で集まって賑やかに過ごして、少しの安心を分け合ったのでしょうね。』
と話して下さいました。

マトカ×にし村でのイベントでも皆様の笑顔を見る事が出来て、
これは、私達のお祭りだったのだと実感しました。
又、大きなお祭りもしたいなぁと思っています。

そして、また3月。
小さく続けていける繋がりを見つけました。
マトカでは、いつでも東北のおいしい物をご紹介出来る様になりました。
にし村は、満月ワインバーに参加し、月に1度のワインを囲んでの小さなお祭りの日を作りました。
ずっと続けていく、マトカとにし村の、いつも通りの小さなお祭りです。

これからもずっと、みんなの未来が繋がりますように。
[PR]

by cucinanishimura | 2012-02-29 23:05 | ひとりごと
2011年 09月 23日

(み)の長い前置き

東北の地震があるまで、どこかへ寄付することに抵抗がありました。
私の持ってる少ないこのお金を、どこかの誰かと決めて寄付することが出来ませんでした。
どこかの誰かさんと。どこかの誰かさん。
知らない人の考える募金箱にお金を入れることが、平等で無いような、
何かを量るような、そんな気持ちで、いつも、もやもやしていました。
知らないでいる募金箱の先の生活が、私の生活に結び付けられずに、あの日までいました。
でも、私達にあの日が、やってきて。少しずつ私も変わることが出来ました。
やよいちゃんが私をうんと東北に近づけてくれました。
今は小さいけれど、私の日常に東北があります。
そして沢山の方々のおかげで第1回から今回で4回のチャリティーイベントを行うことが出来ました。
皆様に呼びかけをして集めたお金が私達の決めた募金箱に入るのです。
どの募金箱に入れるのか、とても迷いました。
少し前にテレビを見ていたら、スポーツ選手が外国の子供達に寄付するニュースが流れていました。
見た瞬間は少し違和感がありました。どうして今その募金箱なのだろうかと。
でもそれがその人達の日常なのだから、それぞれの思いが色々と大切と今は思っています。
だから、今は沢山の色々な募金箱が並んでいても、色々と迷って、
勇気を出して私の選んだ募金箱にお金を入れることが出来ると思うのです。
とっても長い前置きですが。
今回は4人で相談して、ふんばろう東日本
第2回から今回までの合計金額194757円を寄付することに決めました。
皆様、いつも私達のお店に足を運んで下さり、イベントにも参加して下さり、
私達を支えて下さって、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

(み)






(ゆ)
[PR]

by cucinanishimura | 2011-09-23 22:28 | ひとりごと
2011年 09月 15日

チャリティーバザー 〜にし村からのメニュー〜

*出来立てハチミツアイスとビスコッティ*
*フォカッチャ*(タマネギ&ズッキーニorトマト&チーズ)
*焼き菓子*
*バジルペースト*
(チャリティーの為に、バジルクラブの鈴木さんが提供して下さったバジルで作りました)

どんどん準備が、整ってきました。当日が、楽しみです。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by cucinanishimura | 2011-09-15 23:13 | マトカ×にし村
2011年 09月 01日

9月のお休みと秋のバザー

a0205970_2336089.jpg

9月のお休みは、
毎週月曜日 5、12、19、26  第三火曜日 20 です。
尚、19(月・祝)はcafe matkaにて秋のチャリティーバザーを行います。

バザーに並ぶ東北物産の品々が、決まりつつあります。少しご紹介です。

 山のきぶどう(岩手県久慈) 仙台麩(宮城県登米・山形屋商店)
 牡蠣味噌(宮城県石巻) いかせんべい(岩手県宮古・はかたや)
 かもめの玉子(岩手県大船渡・さいとう製菓)などなど…

マトカのやよいちゃんと話していると、どんどん東北の名産が出てきます。
どれもこれも、やよいちゃんにとっては当たり前の大好きな物なのですが、
私達は、何それ!?どうやって食べるの!?美味しそう〜!食べたい〜!
って、それの繰り返し。今回はその中から選りすぐりの品を皆様にご紹介します。
どうぞお楽しみに〜!
 
[PR]

by cucinanishimura | 2011-09-01 23:37 | マトカ×にし村
2011年 08月 19日

移動いとへんinマトカ

松本に来るまで住んでいた、名古屋の本山という町にあった雑貨屋さん『いとへん』
松本に来てくれたら楽しいなあぁ〜と思い、今回バザーの参加をお願いしました。
いとへんで、おなじみの作家さんが参加して下さいます。楽しみです。

器…南部恭子 . 野村絵梨花  布小物…motorinue&Lokhme  イラスト…JURI

   
 
[PR]

by cucinanishimura | 2011-08-19 23:29 | マトカ×にし村
2011年 08月 15日

秋のチャリティーバザー

    第4回マトカ×にし村
秋のチャリティーバザー
 9月19日(月・祝)11:00〜18:00 cafe matka

 ハートニットプロジェクト・移動いとへん・東北物産・雑貨・
古本・古着・日用品・マトカ特別メニュー・にし村特別メニュー・などなど…。

 ハートニットプロジェクト
被災地に毛糸を送り、被災地の方が編み物をして作品を作ります。
出来上がった作品は、全国の色々な所で販売しています。
当日は色々と作品が並びます!毛糸も集めます!

 いとへん
名古屋の本山にあった雑貨屋『いとへん』が『移動いとへん』として
マトカにやってきます。

新しい情報は、随時ブログにてお知らせします。
マトカblog

cafe matka 西澤 / cucinaにし村 西村 
[PR]

by cucinanishimura | 2011-08-15 21:47 | マトカ×にし村
2011年 08月 09日

古本市ありがとうございました

マトカ×にし村の古本市、無事終了しました。
本を提供して下さった方、本をお買い上げ下さった方、焼き菓子や小物をお買い上げ下さった方、
どうもありがとうございました。
第四回マトカ×にし村は、9月19日(月・祝)秋のチャリティーバザーです。
詳細は、追ってお知らせします。お楽しみに。
[PR]

by cucinanishimura | 2011-08-09 15:33 | マトカ×にし村
2011年 07月 26日

始まりました!

マトカで古本市!始まりました。小さな古本屋さんではありますが、
いつもとちょっと違うマトカでワクワクします。
是非、お出かけ下さい。
にし村の焼き菓子も並んでいます。
a0205970_2240179.jpg

(み)
[PR]

by cucinanishimura | 2011-07-26 16:47 | マトカ×にし村
2011年 07月 10日

みんなの本棚

古本市やるんだってぇ!?」とお客様から本をあずかりました。
いつもお客様とはレストランの中でお話をしていますが、本を受けとるというのは、
それとはまた少し違って、別の嬉しさがありました。
期間中、私たちも少しではありますが西村家の本棚を用意して本を並べます。
のぞいてみて下さいませ。

(み)
[PR]

by cucinanishimura | 2011-07-10 23:35 | マトカ×にし村
2011年 06月 26日

第三回 マトカ×にし村

次回のマトカ×にし村のお知らせです。
cafe matkaで古本市 7月27(水)〜8月1(月)
本のお供に、にし村の焼き菓子も並びます。

(み)
a0205970_1614183.jpg

[PR]

by cucinanishimura | 2011-06-26 16:05 | マトカ×にし村