cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:満月ワインバー ( 41 ) タグの人気記事


2015年 03月 10日

もうすぐ3月11日

a0205970_1304769.jpg

3月11日
大切な友人のお誕生日、また別の友人の旦那様のお誕生日、
あれから4年。
小さな一つ一つを重ねたり、今日もまた明日も少しずつ色んなことが変わったり、
それでもいつでも、あの人やあの人のこと、あの時のこと。
忘れないことがあるということが、強くなれる、かけがえのないこと。
東北から美味しそうなワインが届きました。東北6県の葡萄を使った『みちのく』です。
「いただきます」って乾杯したいです。楽しみです。

(み)
[PR]

by cucinanishimura | 2015-03-10 01:34 | ひとりごと
2013年 12月 04日

12月17日(火)は満月ワインバー

四恩醸造さんに行って来ましたよ!すんごーく楽しかった。
a0205970_0515815.jpg

富士山ぴかぴか。
a0205970_054292.jpg

鰹もいただきました。
a0205970_0544897.jpg

焼き鳥も絶品。
a0205970_0593076.jpg

お話も沢山聞かせてもらって。
a0205970_056282.jpg

タンクからぶどう汁も頂きました。


蔵に入った瞬間、いいにおいがしました。
色んな生き物が蔵の中に住んでいて、美味しくて楽しいワインを作っているんだなぁと思いました。
この時だけは私もその仲間入りが出来た様な気がして嬉しくて忘れない一日になりました。

12/17(火)の満月ワインバー。
四恩さんのワインはもちろん!楽しいワインを色々いろとご用意して、
皆さまのお越しを心からお待ちしております。
今年最後の満月、みんなで楽しく過ごせますように。
[PR]

by cucinanishimura | 2013-12-04 01:01 | 満月ワインバー
2013年 11月 08日

11月17日(日)満月ワインバー

a0205970_0181819.jpg

秋ですね。紅葉きれいです。
四恩さんの窓辺シリーズが届きました。
秋だし、しっぽりしたいし、母国のワインを飲みたい気分です。
11月17日の満月ワインバーは、
色々と日本のワインをご用意して、
みなさまのお越しをお待ちしております。
只今、リストをシェフに見せたところ、
「え〜ほとんど国産?思い切ったことするねぇ〜」と
コメントいただきました。私思い切ったことするみたいです。
どうぞお楽しみ下さいませ。
[PR]

by cucinanishimura | 2013-11-08 00:19 | 満月ワインバー
2013年 10月 07日

10/19満月ワインバー

a0205970_0212472.jpg

10/19(土)は満月ワインバーです。何となく相模屋特集です。

『相模屋本店が輸入しているワインは目立たず、ともすれば地味なワインばかりです。
 しかし、ゆっくり食事と合わせて飲むと料理の邪魔をせず、
 互いに良い所を引き出し、いつの間にか一本空いてしまう、そんなワインばかりです。』
 2011年7月の義援ワイン会の時のM氏の言葉です。

この間、友人と2人で相模屋のワインを飲みながら色んな話をしました。
お互いのことをあんなに沢山話したのは初めてでした。
とても楽しかった帰り道に、ふとM氏の言葉を思い出しました。
その美味しいワインは地味に目立たず、2人の時間を盛り上げてくれたのでした。

そんな優しいワインと美味しい料理、心温まるテーブルをご用意して、
皆さまのお越しを心からお待ちしております。
[PR]

by cucinanishimura | 2013-10-07 00:28 | 満月ワインバー
2013年 09月 05日

9/19(木)満月ワインバー

a0205970_23485875.jpg

涼しくなったり、暑くなったり、雨も沢山降ったりして、心配なことが続いていますね。
あんまり欲張らず、暮らしたいな。

あっという間の新月です。あっという間で無かった試しがないです。
さて、9/20〜10/6に、『ナガノワインウィークin松本』が開催されます。
にし村も少し参加させて頂くことになりました。
という訳で、19日の満月は勝手に前夜祭!!長野のワインを多めにご用意致します!
楽しい満月になりそうです。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
地元の野菜を当たり前に食べるように、地元のワインも当たり前に飲めるようになるといいですよね。

写真はこの間見せてもらったリュードヴァンさんの畑です。きれいでした。
[PR]

by cucinanishimura | 2013-09-05 23:55 | 満月ワインバー
2013年 08月 06日

8/21(水)満月ワインバー

a0205970_18574349.jpg

松本ぼんぼんが過ぎたら夏も終わりだよ、とにし村のシェフ。
そうなんですかぁ?でもこれからの残暑が身体に応えますよね。
ハイ!8/21は満月ワインバーです。色々と吹っ飛んで行きますように〜。

お店をオープンした頃に飲み始めた自然なワイン、色んなワインにびっくり面食らって、
ひゃ〜!もっと色々と面食らいたい!♪と思って来ました。
もちろん今でも色々なワインに出会いたいと思う気持ちも盛り盛りあります。
でも一度好きになったワインをもっともっと好きになりたいと思う気持ちも強くなってきました。
広く浅くワインを飲むより狭く深く飲むほうがワインに近づけるかもしれないと、
オープンした頃にM氏が言った言葉がようやく少し分かって来た気がしています。
そんな訳で、今回の満月は今もこれからも私が飲んでいたいワインを選びました。
皆さまにとってのそんなワインにも出会えるといいなぁ。

皆さまのお越しを心からお待ちしております。
[PR]

by cucinanishimura | 2013-08-06 22:56 | 満月ワインバー
2013年 07月 09日

7/23(火)は満月ワインバー

a0205970_18524841.jpg

梅雨開けましたね。嬉しい。けど暑い。。。
さて夏を楽しみましょう!夏も美味しいもの沢山です!!
鮎のコンフィ、とうもろこしの冷製スープ、トマトの冷製スパゲティなどなど続々と始まります。
嬉しい美味しい夏の御馳走をみんなで頂いて元気に夏を乗り越えましょう。

7/23の満月ワインバーも元気に盛り盛りで開催します!
やっぱりシュワシュワは欠かせません♪の一杯も、
暑い時こそ、ゆっくりじっくり飲みたい♪一杯も、
湿ってても暑くても、寒くても元気印♪な一杯も、
まだかな?何時開けようかな〜と待っていたよ♪の一杯も、
色々いろとご用意して皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

今月も楽しい満月になりますように。






(写真は先日の結婚パティーの日の一枚です。)
[PR]

by cucinanishimura | 2013-07-09 18:45 | 満月ワインバー
2013年 06月 22日

明日の満月ワインバーのこと

a0205970_15145531.jpg

携帯で見るブログの画面に広告が出て来てしまうのを発見。
最近ブログ書いてないからだ〜と思い急いで投稿。
明日は満月。楽しみです。
楽しみは色々です。
最近一丁前にモヤモヤしたりした私達ですが、
新しい本を読んだり、思いっきり好きなワインばかり開けたりしながら何とか満月。
結局、自分達が未熟で我が儘だからモヤモヤしたんだなぁ。ということになり何とか満月。
今回は鎌倉の満月ワインバーの4周年記念に石井さんが選んでくれたワインも登場します。
それはまるで処方箋のようでとても楽しみです。
他のリストも今のにし村を盛り盛りに載せました。楽しみ。少し恥ずかしい。
そんな訳で、明日お待ちしております。
静かな濃いめの夜になりそうです。
[PR]

by cucinanishimura | 2013-06-22 10:26 | 満月ワインバー
2013年 06月 10日

6/23(日)は満月ワインバー

a0205970_194481.jpg

モヤモヤの6月。新月にする満月のお知らせも間に合いませんでした。
最近出たワインの雑誌を読んでたら今まで溜まったモヤモヤがドカーンと来て
何を書いていいやら分からなくなってしまったのです。
にし村は野菜の美味しい店とか、素材の味を生かした店とか何とかかんとか
言われたりすることもあります。
本人達はただ美味しいと思うものを用意するだけで、その為の準備をするだけ、
地元の野菜を使うのは新鮮でストレスが無いからだし、
何時間煮込んだ○○とか言うのも知らせるのも苦手で、
美味しいと思うのにそれが必要だったからなだけで、ただ美味しいに辿り着きたいだけなんです。
でも誰かに伝える時には○○なお店とか言うのが当然。
人それぞれ感じた様に○○なお店と伝わって行くのが普通のことです。
あっ、そーです、○○な店です。あっ、そーです、○○な店です、どーぞよろしく、と思います。
きっと、ワインを作る人も同じかなーと思います。
もちろん明るい穏やかな未来の為に一つ一つを選択している気持ちも大きいと思うけれど、
ビオワインとか自然派ワインとか何でもよくて、ただ美味しいワインを作ってるんじゃないかな。
その人その人のその時の美味しいを実現するための準備をしてるんじゃないかなー。
だからこれ又、伝える為に言葉は必要だけど、
それもやっぱり何でもいいし、何でも、あっそーです○○ワインですってことかなぁと思いました。
美味しいもの飲んで食べて楽しけりゃいい。楽しいお店を楽しくやりたい。
伝えるために言葉は大切なものだけど知識みたいなものに巻き込まれると、
楽しさが少し減ってしまって、だからやっぱり気持ちなんじゃないかなーと思うんです。
何者かを知るために酒を飲むんでなくて、何者でもないことを知るために酒を飲みたい。
この間、とってもかっこいい先輩が一宮から来て下さって、
美味しいのかたちは人と人の間にあるんだよ〜。と言う様なことを教えて下さいました。
お客様と私達。お客様とお客様。造り手さんとお客様。
だから色んな美味しいがあるんだな〜と思ってとても楽しくなりました。

そんな訳で6月23日(日)満月ワインバー
楽しみに来て下さい!
[PR]

by cucinanishimura | 2013-06-10 19:08 | 満月ワインバー
2013年 05月 21日

Wナイトの素敵なワインリスト

a0205970_110385.jpg

いよいよ明々後日になったスペシャル満月ワインバー!!
先日、Wの飯吉さんから素敵な満月のワインリストが届きました。
飯吉さんが作って下さったリストは生産者さんが一番真っ先に示されていて、
写真もバッチリ載っています。
飯吉さんが造り手さんを思う気持ちがとても伝わって来ます。
ワインはもちろん葡萄から出来ているけれど、でも葡萄のお世話をするのは人です。
その年の環境の中で最善の方法を探してワインを造り出している。
その人達の沢山の選択の積み重ねでワインが出来上がると思うと、
ワインは人でもあって、人と人の間に美味しいが出来上がるとも思えるのです。
だから、飯吉さんのリストが眩しくて、
飯吉さんが愛してやまない生産者さんのワインを飲める!?
ご紹介出来ることが嬉しくて楽しみでワクワクドキドキでいっぱいです。
どうぞ皆さまも飯吉ちゃんと飯吉ちゃんが愛する生産者さんのワインに会いに来て下さいませ。


5/24(金) 18:00〜 
        ¥4000〜チケット制(ビュッフェ形式の食事付き)



お席のご予約はお受け出来ませんが、ご来店の人数をお知らせ頂けると助かります。

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。
[PR]

by cucinanishimura | 2013-05-21 21:15 | 満月ワインバー