人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cucinetta にし村

イタリア料理  松本市中央3-5-2  TEL:0263-36-5529    水曜日・木曜日ランチ+不定休    Twitter@cucinishi


by cucinettanishimura

7/31 むずかしくないこと

7/31 むずかしくないこと_a0205970_130834.jpg

先日ポチッとつけたテレビで「ステージソムリエ」という番組がやっていました。
NHKの「プレミアムシアター」で観てみたいオペラとか演劇、バレエ、クラシックなどを、
ステージソムリエのプレゼンを聞いて参加者が投票で決められるという番組。

その中でクラシックのコンサートを紹介していた仲道郁代さんのプレゼンがとっても素敵でした。
クラシック。そのうち〜いつか〜聴いてみたいなぁ。。。と思ってはいたのですが、
その日がやって来たみたいなんです!!テレビですけどね。
8/10(月)BSプレミアムでその推薦して下さったコンサートを観ることが出来るのです。
そのうち〜とか言っている私にとっては絶好のチャンスです。

仲道さんのプレゼンでは、クラシックは古い時代の昔の音楽ではありません、
昔からの知恵を伝え続けて今の時代に今の人達で演奏していく現代の音楽なのです、
自分では言葉に出来なかった心の中の思い、知らずにいたこと、扉を閉めていたこと、
そんなことがクラシック音楽を聴いて何かに触れた時、自分の中の何かがプチプチと弾けるような、
音楽に共鳴するような感覚に出会える、それがクラシック音楽なのです。
とおっしゃっていました。

わぁー。すてきー。ワインと同じーーー!!と思いました。

みなさんそれぞれのやり方や思いでクラシック音楽を楽しんでみて下さい!
ともおっしゃっていました。

そう!!ワインもいっしょ〜〜。
きっと難しそうと言われるものは、本当はそのモノ自体は難しいモノではなくて、
でもきっと、その扉ををこじ開けるのが難しいのかもしれないのかー。。と何となく考えました。

美味しいものはぜーったい心が軽くなりますよね。
難しいことなんて吹っ飛ばして嬉しいし楽しくなりますよねぇ。
だから今日もこれからもずっと美味しいこといっぱい、楽しいこといっぱい。

今夜は満月です〜!楽しくなりそうです〜。
それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。
by cucinanishimura | 2015-07-31 08:46 | ひとりごと