cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ

2018年 07月 07日 ( 1 )


2018年 07月 07日

7/7 言葉は常に言い過ぎるし、常に言い足りないからだ。

a0205970_01332317.jpg


おはようございます!
七夕さま。みなさまのことをお祈りしております。

サーさんに薦めてもらった稲葉俊郎さんの本。読み終わりました。おもしろかった!
医学博士が書いた本。と聞いていたら序章で能についても書かれていて、びっくり。
どんどん読んでいくと、ふむふむ、なるほど、へぇ〜!なんと!じんじん、などなどを通り過ぎて最後の章。
次のページをめくって少し笑ってしまった。こんなにもタイムリーなタイトル!?
そこにはつい最近聴いた歌のことが書いてありました。他にもここ最近に読んだ本や、興味を持ったこと。
ずっと前から好きなこと。読んだり見たり感じたり考えたりしてきたことや人のことが書いてありました。
こんなにもおさらいとまとめみたいな文章って何?私大丈夫?バランス悪いのかしら?とも思えてくる。
いつでも私の中のどこかでは肯定されたいと思っているけど。でもいつでも否定していたい気持ちも持っていて。
こんなにもぴったりおさらいみたいな本に辿り着いてしまったことに、疑いみたいな気持ちにもなりました。
だけど。おさらいの続きも書いてありました。これから考えたり、感じたりすること。うれしいこと。
明治期に「Nature」という言葉が入ってくるまでは日本には「じねん自然」という自然があったそうです。
このお話がとっても興味深いのです!!自然派ワイン!とよんでワインを売っている私にぴったり。
とりとめのない話を長々と書いてしまいましたよ。ありがとさげもす。

それでは本日も一日穏やかさんでどうぞよろしくお願いいたします◎




[PR]

by cucinanishimura | 2018-07-07 09:21 | ひとりごと