人気ブログランキング |

cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 641 )


2019年 07月 12日

7/12 ラッキーコイン☆

a0205970_08453875.jpg
おはようございます!
ちょっとだけ焼きすぎた?1分オーバーかなぁ。

昨日お久しぶりに外国からのお客さまと楽しい時間を過ごしました♪
早口で何かがあるか?とか何かが出来るか?と質問されているのは分かるけど。。
シェフー!と助けをよんで。たくさんは食べられないから簡単に出して貰える?と聞かれてたらしい。。
お惣菜の入ったタッパーを見てもらって、こんな感じ?と聞いたら、うんうん少し少しと笑顔のお客様♪
葉っぱ少しと、お惣菜少しずつ4種類と、パン一つ。お待たせしました〜!と持っていきました♪
サンキュー!グレイト!パーフェクト!と言ってくださいましたよ。ほっ。
お帰りのとき、お会計が終わったあと。小銭がチャリーンと落っこちてしまったんです。
みんなで探したけど見つからなくて、どこ行っちゃったのかな?と顔を見合わせていたら、
ラッキーコインよ!このお店が気に入ったからサービスね!とか。言われましたよ!!
ちなみにまだラッキーコインは見つかっていません。どこまで行っちゃったのかな?
たのしい思い出と一緒にどこかに隠れているのかな。ずっとそのままでもたのしいな。ありがたや☆

満月のワインリストが盛り盛りで少し心配になってきました。。みなさま参加表明お待ちしております♡

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎














by cucinanishimura | 2019-07-12 09:12 | ひとりごと
2019年 07月 07日

7/7 今週もありがとうございました☆来週もどうぞよろしくお願いいたします!!

a0205970_09124054.jpg
おはようございます! 
七夕さま。

今週もありがとうございました!
7月に入って静かだねぇとスタートした週明けだったけど、後半は賑やかになってほっとしました。
賑やかにして下さったみなさまどうもありがとうございました!!
来週はどんな1週間になるのかな。みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております◎

『いだてん』観てますか?
先週から第2部が始まったんですけどね。すんごく面白かったんです!!
終わるまでワクワクして、終わったらびっくりするくらいに楽しかったんです!!
おもわず、「もったいない!!」と叫んでしまいました。
タダで観れるなんてもったいない?とか。観てない人がいるなんてもったいない?とか?
今夜も楽しみだなぁ。クドカンすげーです♡

パン135号♡なんかいいみたい♪道具さまさま♫

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎






 






by cucinanishimura | 2019-07-07 09:40 | ひとりごと
2019年 06月 20日

6/20 甘くて香ばしくてもちっとカリッとしたおいしいパンに出会いました◎

a0205970_08474002.jpg
おはようございます!

連休ありがとうございました!
鎌倉満月集会の夜、鎌倉お散歩、友達とのんびりお昼ごはん。たっぷり鎌倉を満喫しました♫
お久しぶりに会った満月メンバーのみなさんや、はじめましてのみなさんと楽しい時間。
みんなで持ち寄ったワインも色々楽しくておいしかった〜!刺激をいっぱいもらいました☆
今日からまたお店で仕事で、みなさまにお伝えしていけたらいいな。
鎌倉の大好きな酒屋さんでワインの注文もして来ましたよ♪どうぞおたのしみに♫

今日はパン130号を仕込みます!鎌倉のおいしかったパンをイメージしてみよう♡

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします☆




 






by cucinanishimura | 2019-06-20 09:10 | ひとりごと
2019年 06月 15日

6/15 愛地球博・自然の叡智

a0205970_09041453.jpg
おはようございます!
今日は雨降りの日。
写真は晴れの日。モリゾーとキッコロ。

最近、町の中ではお家を壊しているところが多いのだけど、
育っている木も切ってしまうの、どうにかなったらいいのにな。
このモリゾーとキッコロもお家を壊した空き地にいましたよ。かわいいな。

鮎が続々とやって来てうれしい!
みなさまお喜びくださってうれしい!
頭からしっぽまで丸ごと食べてもらえてうれしい!
みなさまもぜひどうぞです♫

今日はサブレを焼いて、パンを仕込んで、満月のワインリストを書きます☆

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします!











by cucinanishimura | 2019-06-15 09:26 | ひとりごと
2019年 06月 14日

6/14 イメージトレーニング☆

a0205970_09244906.jpg
おはようございます!

この子が春のはじめに来たお母さん。
最近は青虫が蛹になろうとしているところです。でも上手くいかない子が続出。
昨日はわたしの自転車のタイヤを選んで蛹になろうとしてしまった子がいました。
シェフが木に移してくれたけど、やっぱりだめで、すぐに蟻がたくさん来ていました。
小さな生き物は単純みたいだけど精巧で美しくて自由。かっこいいな。
でも。自由ってなんじゃい!って、言われるだろうな。人間の妄想だもんな。でもイメージは大切♡

サブレの薄力粉とアーモンドプードルの種類が変わったら甘さが足りなくなりました。
2回作ってみたけど行ったり来たり、あと1回で上手くいくといいな☆

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎











by cucinanishimura | 2019-06-14 09:40 | ひとりごと
2019年 05月 29日

5/29 わたしのエプロン

a0205970_09252441.jpg
おはようございます!

わたしのエプロン
エプロンは洋服を守ったり、
からだを守ったりするような用途のものだけど。
わたしのエプロンは心を守ってくれています。
大袈裟みたいだけど本当のこと。
働くときに傷つくわけじゃないけど。
曇ってきそうになったり、
しおれてきそうになったりしたときに役に立つ。
わたしのエプロンはよいエプロン。魔法のエプロン。

今日はサブレを焼こうかな♡
いつか魔法のサブレを焼きたいな。

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎















by cucinanishimura | 2019-05-29 09:37 | ひとりごと
2019年 05月 18日

5/18 忘れない時間

a0205970_00344092.jpg
おはようございます!
朝は咲いてる。気づくと閉じてる。可愛い子ちゃん。

きのうはいいことがありました。
たぶん。
これからずっと。何回も何回も思い出すこと。
いつもどおりみたいだったけど、
はじめてみたいで、二度とないみたいな、
うれしいことでした。
お客さまが
お帰りの時に声をかけてくださって。
なんでかわたし泣きそうになりました。

お店やってると、困っちゃいますねー、とか。さみしいことですねー、とかいろいろあるけど。
こんなにうれしいこともあるんだな。あるんだよな。

思い通りにいかないとき。わたしの中に足りないことがありすぎるんだなぁ。といつも思っていること。
でも、きのうもらった声の中に、足りなさすぎじゃないよ。じゅうぶんだったよ。と言ってもらえた気がして。
勝手にとてもうれしくなってたぶん泣けてきた。わたしこそ大切な時間をどうもありがとうございました。

みなさまいつもありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

今日はパン123号を焼きますよ☆

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎ 














by cucinanishimura | 2019-05-18 09:18 | ひとりごと
2019年 05月 10日

5/10 長いひとりごとの日(のはずが、いっぱい消えちゃった!からそんなには長くないよ)

a0205970_17550971.jpg
おはようございます!


書いたのが全部消えた!!
好きな人に告白する言葉を教えてください。
という、小学六年生の女の子の質問へのこたえ。
永六輔先生の言葉。
たくさん写したの全部消えちゃった!
たぶん。先生見てたのかな。
丸写ししてもだめでしょ。
あなたの言葉にしてから書きなさいと。
そういうこと?
最近自分が使う言葉についてくるくる考えたりしていてたら、
また先生の言葉を読みたくなって引っ張りだしてみました。
『「あなたのことが好きです」というのは最悪な言葉。
同じことを一緒に美しいと思ったり、おいしいと思ったり、
そんなとき何気なく使う同じ言葉に、ドキンとする。というのが愛なのです。』
と書いてあったと思う。チクリとする。
『たくさんいっしょにきれいな言葉で声をそろえて感動してください。』
というようなことも書いてあった。ズキンとする。
私は告白の言葉を探しているわけじゃないけど。
このブログで使う言葉について。少し立ち止まってみようと思い。
先生わたし。自分の言葉を使えないときもあります。心がうまく動かないときもあります。
借りてきたみたいな言葉が並んでいるなぁと思うときもある。
先生なら最悪というかもしれません。
でもできるだけいつも。
先生の言葉を忘れないで、このブログは続けていけたらいいな。と思っています。
みなさまいつもありがとうございます。これからもどうぞいっしょに。

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎




































by cucinanishimura | 2019-05-10 09:33 | ひとりごと
2019年 05月 08日

5/8 ぶどうの赤ちゃんかわいかったなぁ☆

a0205970_08585708.jpg
おはようございます!

昨日の写真の反対側の景色。
すごいですよね!
シェフは何度も北海道みたいだ!北海道みたいだ!
と言っていたなぁ。ん?と思ったけど。
広大だ!と言っていたんだろな。うん。たしかに広大だ!
お山ひとつ全部が葡萄畑。
東御市のいろんなワイナリーの畑になるそうです。
シェフは東御市すごいなぁ。も何度も言っていました。
中島さんは東御に来て10年になるそうです。
免許がおりるまで5年。新しい畑を持つまでにまた5年。
その間、東御市では色んな変化があったのだと思います。
でも中島さんはいつだって中島さんのまま。やさしくこつこつぶどうに接して来たんだなぁ。
中島さんにお会いすると、知らない間にピンと張っていたものが解けたり柔らかくなったり。
気がついたり、思い出したり、教わったりすることがいっぱい。
またおじゃまできるように、わたしもやさしく?こつこつ。
新しい畑で育つ予定の苗木も見せてもらいました。かわいかった♡
1000本以上の苗木がみんな笑顔でこれからを楽しみにしているみたいに見えました。
ただわたし達が楽しみでにやにやしていただけなんだけど。
みなさまいつもありがとうございます。これからもたのしいこといっぱい。

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎













 








by cucinanishimura | 2019-05-08 09:35 | ひとりごと
2019年 04月 27日

4/27 ゴールデンウィークもいつもどおりにお待ちしております◎

a0205970_09334888.jpg
おはようございます!
昨日の夜から急に花粉症が激しくなってしまいましたよ。なんだこれは?

写真は昨日ご用意した50人分のオードブルの一品。
たのしかった〜!わたしはひたすら切って串に刺して、並べて!またやりたいなぁ♪
小さい頃、家のすし屋の手伝いをしたことを思い出したりしました。
みんなで割り箸を箸袋に入れる競争をしたり、出前用のお醤油を大量に容器にいれたり、
岐阜ではお通夜のときに淋し見舞いを渡す習慣があります。
少しでも淋しさがやわらぐように、用意するお土産です。
助六寿司を用意することもあって、注文をいただくのはもちろん急なことだけど、
みんなで用意するの好きだったなぁ。私は包装紙で包んでダンボールに入れながら数える係!
あの頃のいろんなお手伝いが今もたぶん役に立っているはず!ありがたや〜♪

今日のご予約帳はすーすーしてますよ!みなさまのお越しをたのしみにお待ちしております☆

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎













by cucinanishimura | 2019-04-27 10:00 | ひとりごと