人気ブログランキング |

cucina にし村

cucinishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 651 )


2019年 09月 17日

9/17 今週もどうぞよろしくお願いいたします◎

a0205970_10140527.jpg

おはようございます!

今週もはじまりました!!
駆け抜けるぞー!!
でもゆったりと。集中力をもって!!

最近ニュースの中でどんどんこわい言葉が流れているように思うんです。
わたしの中にも、いろんなコンプレックスがあるし、承認欲求の塊もある。
それがいつもどこにあって、どんな動きをしているのか。自分で注意深く観察するようにしています。
大きくなったり激しく動いて、人のせいにしたり人を傷つけたりすることで自分を守ろうとしたら困るから。
流れていること。流されること。流れること。受け流すこと。受け入れること。
いろんな声に耳を傾けることができますように。声のないものの気配を感じていられますように。

週明けからまたひとりごといっぱい。
みなさまいつも読んでくださってありがとうございます。

今週も、秋刀魚や栗、いちじくやプルーン、秋のご馳走と一緒にみなさまのお越しをお待ちしております☆

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎














by cucinanishimura | 2019-09-17 08:59 | ひとりごと
2019年 09月 04日

9/4 ひとりよがりのお便り

a0205970_18364654.jpg

おはようございます!

やっほー。
大曽根先生からお葉書もらいましたよー!
小学校の6年2組を卒業してもう35年。その間に何度も先生を思い出すことがありました。
人にはときたま紙一重になるような瞬間があるような気がするのだけど、
たぶん6年生のわたしのそんな瞬間をひっくり返らないように支えていてくださった先生。
何となくの勘で一か八かの住所にお葉書を送ってみました。
突然でむかし話すぎるけど、無事に届いてよかった。お返事も届いてうれしい。
思い出なんてあやふやだけど、たまにはそんな思い出にも感謝したい今日この頃なのでした。

みなさまいつもありがとうございます!

今日もパン147号を小さく焼こうかな?オーブン空いてたらサブレも焼けるかな?

『生姜とドライフルーツのパウンドケーキ』おいしく焼けてます!!ぜひどうぞ♫

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎








by cucinanishimura | 2019-09-04 09:26 | ひとりごと
2019年 08月 23日

8/23 これはダブルネームです。

a0205970_08492568.jpg
おはようございます!
朝は涼しい。

今日はひとりごとの日。
前に、芸術とは、自分の心をもとに戻すもの。
というような言葉を見たときに、
わ!っと思って心に残りました。
そのあと、芸術とは、忘れられない体験を残すもの。
というような言葉を見たときも、
また。わ!っと思って心に残っています。
たとえば、今までに何度か忘れられないワインに出会ったことがあります。
自分の心がもとに戻ったようでもあったし、永遠になったようでもあった。
もう大丈夫よというようでもあったし、考え続けようよというようでもあった。
そんなことも、芸術なんじゃないかとも思う。
ほんとうのことはわからないけど。
芸術と呼ばれているものにも、芸術と名前をつけられたものもに、名前のない芸術にも。
いろんなものに触れてみたいな。言葉も聞いてみたいな。

今日はごはんのランチボックスのご注文をいただきました!うれしいな♪

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎


















by cucinanishimura | 2019-08-23 09:24 | ひとりごと
2019年 08月 21日

8/21 ぱちんと音がするとき。

a0205970_08555878.jpg
おはようございます!
秋みたいな感じ?

すんごく好きな本を読みました。
はじめは喫茶店で2ページくらいだけ読んで、これ!!と思って本屋さんにお願いしました。
お盆真っ只中はゆったりと読めなかったけど、お楽しみをとっておくのも良かったです。
おじさんのぼくとランドセルのきみが、色んな会話の途中で、
おじさんの家にあるたくさんの本の中から詩を読んだりしているお話。
ユーモアと愛情がいっぱいのおじさんと、素直でやさしいぼくのお話に、
くすっとしたり、じわんとしたり、わたしもおじさんに会いたいし、おじさんになりたい。
とっても大好きな本に出会えました。うれしい!喫茶店さん本屋さんありがとう!!

小学六年生の時の担任の先生を思い出したりして、また先生にお手紙書きたくなりました。
大曽根先生。お元気ですか?

今日はパン145号を焼きます♡
水の量を少しだけ減らしたら急に優等生っぽい佇まいでボウルの中で待っていますよ。
どう焼けるのかな?お楽しみ◎

謝ること、お願いすること、自分がいちばんじゃなくて、みんなのことを同じように祈れたらいいのにな。

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします☆




















by cucinanishimura | 2019-08-21 09:23 | ひとりごと
2019年 08月 11日

8/11 山の日

a0205970_08140029.jpg
おはようございます!
かわいくて元気なおいしいの届きました!!

夏休みは小さなかわいいお客さまもたくさん来てくださいます。
昨日も、「どうしたらこのパンが焼けますか?おいしいです!」と聞いてくれる女の子。
普段からお家でお母さんとパンを焼いているみたい。オーブンがいいのかな?とお母さん。
小麦粉がおいしいのかなぁとわたし。使っている小麦粉をお伝えしました。
子供たちは、お母さん忘れないでよ!メモしてよ!と真剣でしたよ。うれしいなたのもしい♡
素直で吸収力のいい子供たち。まっすぐな食べ物をいっぱい食べて元気に育ってね☆

小さいお客さまも、大きいお客さまも、みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております☆

今日はパン142号を仕込みます♡

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎










by cucinanishimura | 2019-08-11 09:11 | ひとりごと
2019年 08月 08日

8/8 細かいことじゃないのかな。残るのは空気みたいなものなのかな。

a0205970_10181000.jpg

おはようございます!
朝は涼しいのにな。今日は木曜日。薪能の日。

今日は卵白の焼き菓子を作ろう♪
パン141号も仕込もう♪

今日は研修生はお休み。
毎回どんなことを伝えてあげたらいいのか。難しいです。
シェフはその日の仕込みを一緒にやって料理の仕組みや手順を教えているから本筋なんだけど。
私は、冷蔵庫は早く閉めよう!とか、洗い物は手順よく!とか、水を大切に!とか、小言みたいかな。
知っていることは何でも教えてあげたいけど、限りある時間の中で彼にとって必要なことは何だろう。
営業中は流動的だし、完璧なカリキュラムのような勉強はできないから、臨機応変にね。
その時々で気づいたことを伝えていくしかないのだけど。どうしても欲張っちゃうなぁ。
何か一つでも大切なことが伝えられたらいいな。みんなでがんばろう!!

今日も鮎やトマトやネクタリンやとうもろこしと一緒にみなさまのお越しをお待ちしております☆

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎

















by cucinanishimura | 2019-08-08 10:19 | ひとりごと
2019年 07月 30日

7/30 今週もみなさまのお越しをたのしみにお待ちしております☆

a0205970_10182147.jpg

おはようございます!
いいお天気。

今週もはじまりました!!
今日から研修生くんが来てくれますよ。たのしみだなぁ。
未来はどんなふうにも開けているし、拓いていける!!若いってすごいことですよね!!
でも私たちだって若い!!可能性のおはなし。 研修生みたいにぴかぴかとはいかないけど。
ひらひらくらいは、まだまだ拓けるぞー♪おたのしみ。おたのしみ。

今日はパンを仕込んで、クッキーも焼きます♡

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎











by cucinanishimura | 2019-07-30 10:10 | ひとりごと
2019年 07月 28日

7/28 今週もありがとうございました☆来週もどうぞよろしくお願いいたします◎

a0205970_09592908.jpg

おはようございます!

昨日のお話のつづき。
アラカルトのこと。
アラカルトのメニューを選ぶのは物語を考えるみたいで大好きです。
いく通りもある筋書きを考えてみるときのワクワク♪いろんなストーリーが生まれるんです♪
ワイン選びだってそう♪マリアージュっていう言葉は組み合わせの相性みたいに使われるけど、
私は物語だと考えるのが好きなのです。あぁ!この出会いねー♪とか、なるほど風が吹いてきた!とか。
またとりとめのない話になってきたぞ‥‥。 
海のもの山のものとか、植物、動物、フレッシュとか熟成とかね!!
というわけで♡
個人的アラカルトのススメのお話になってしまいました!おわり。

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎




















by cucinanishimura | 2019-07-28 09:56 | ひとりごと
2019年 07月 26日

7/26 ペンギンさんいつもありがとう◎

a0205970_10055715.jpg

おはようございます!
いいお天気!お布団干せますね!

シェフはずっと前からお店の包材を紙製品にしたいなぁと言っていましたが、そのままになっています。
少し前にマイクロプラスチック問題のテレビを見ました。えらいこっちゃ。
そんなわけで、只今シェフのやる気スイッチがモリモリになっています。(私は応援係)
まずは包材をみつけるところから。できることから少しずつ♪

そしたら昨日。鎌倉でお店をしている友達が「ワインの瓶はリサイクルされてないらしい!!」とブログに書いていて、
私も、ん?そうなのか?どうなのか?と調べ中。知らずにいることだらけ!!

にし村でご用意している安曇野広瀬農園さんの『りんごのショルレ』はリターナブル瓶なのですよ。
かわいいペンギン印の胸のRは、リターナブル(返却可能)、リユース(再利用)の『R』
改めて広瀬さんの考えや行動に感動したり、尊敬したり、今度またお話聞いてみよう♪

知らないことだらけ。学ばなくちゃ。
これからもおいしいものいっぱい食べたり飲んだりしたいから!!できることから始めよう◎

鮮魚のソテーのソースがガスパチョソースになりましたよ♪おいしいです♪ぜひどうぞ♫

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします☆
















by cucinanishimura | 2019-07-26 10:07 | ひとりごと
2019年 07月 23日

7/23 今週もどうぞよろしくお願いいたします☆

a0205970_10024888.jpg

おはようございます!
少しだけでも雨が止んでくれているとホッとしますね。夏よ来い!

写真はレモンの木。最近またどんどん葉っぱが生えてきて、元気いっぱい!
春の間はほとんどの葉っぱを青虫が食べてしまってちょっとあげすぎちゃったかなぁ。。
どうなるのかなぁ。大丈夫かなぁ。ちょっと痩せすぎだよなぁ。どうにかなるよなぁ。
と少しだけ心配もしましたが、予想以上に盛り盛りにグングンと元気になってくれました!
すごいなぁ。まだ実は成らないけど、蝶々を一羽育てました。青虫はもっとたくさん!
丸裸みたいになってもへいちゃらで、また前より元気いっぱいに育ってる。かっこいいなぁ。
みどりの菜園どうぞのぞいてみて下さいね♪いつか実も成るといいなぁ♡

一つだけの声も聞いてくれる人がいれば二つになるんだって、大切なこと。
どこにいても、何をしていても、忘れないで、分かち合っていきたいです。

清水牧場の牛乳で作ったソルベがおいしいですよー♪待ち遠しい夏を近くに感じられるはず!ぜひどうぞ♫

それでは本日も一日ご機嫌さんでどうぞよろしくお願いいたします◎


 
















by cucinanishimura | 2019-07-23 10:14 | ひとりごと